皆さまこんにちは、店長の鈴木です。
私子供が二人おります。
一人は高校生、一人は中学生。
世間一般的には「思春期」といわれる世代の面々ですが、
我が家の子供たちあまり反抗期ないんですよね。
それなりに成長しておるのですが、「なんでだろう~~」ってお風呂タイムに考えていたんです。
性格による部分もあると思います、
高校生の子は個人的にタイトルを付けるとしたら
「人生3週目のJK」ですね。
中学生の息子は「ずっと少年」ですね。
でも、気づいたらこちらの3人でほぼ毎日食後に最低1時間LDKに座ってずっと話をしています。
(宿題しなさいな・・・)
JKは化学記号の魅力に只今ハマっておりまして、説明してくれました。
私はザ・文系!の人生だったので化学記号表に魅力など1mmも感じたことがありませんでしたが、
彼女の話を聞いているのはとても楽しい。
それに、最近は人間について話したり(笑)、農業とか環境について話したり、
もちろん次の休みにどこに一緒に出掛けようか~とかも話しています。
ずっと少年の方は、ゲームのポイントの話から、サッカー選手や野球選手や音楽の話が多いですね。
(宿題しないさいな・・・)
我が家、実はLDKが平屋住宅工房で採用してる皆さまの間取りより狭いんです。
必然的に「集まると近い」距離にいます。
今はコタツがコミュニケーションの中心場所です。
みかん食べたり、お茶飲んだり、(食後なのに…)お菓子食べながらなんだかんだ長居しちゃってます。
今広い広いLDKが理想的だし何だかすごく良いという考えになっていますが、
案外広くてもこじんまりと要る場所って決まってくるのかも・・・。
例えばダイニングテーブル、例えばコーヒーテーブルの周り。
小学校行く前の子育て中は物が片付く暇なく散らかるので、
狭く感じましたし、あ~広いLDK欲しい!となっていましたが、
一旦落ち着くと2~4人家族向けの案外一般的なサイズの15~16帖くらいでいいのかもと思うようになりました。
勿論個人差はありますし、20帖リビングも素敵な選択です。
我が家では、いづれは独立していってしまう子供たちとの時間をこの「ちょい狭空間」で一緒に密に過ごせることに毎日嬉しさを感じています。
設計やヒヤリング時には数字だけ見て「狭い・広い」やりますが、実際は何とかなるものだと実感しています。
不便なこともあるかも知れませんが、不便さからくる利益もあるものです。
じっくり間取り、一緒に考えましょう。
とりとめのない話におつきあい下さりありがとうございましたm(__)m
リアルサイズのモデルハウスで暮らしを実感しませんか?
平屋住宅工房のモデルハウスは、家づくりのアイデアが盛りだくさん。
家づくりは何から始めるのか、お金は?土地は?など、家の疑問も何でもご相談ください!
モデルハウス見学、施工事例フェア、
相談会も開催しています。
営業:9:30〜18:00/定休日:水曜・祝日