みなさまこんにちは、店長の鈴木です。
今年から神社巡りをしているのですが、少しずつ巡らせていただいております。
「今度の休みはどの神社さんへ参拝しようかなぁ」と考えている時間も好きです(笑)
神社は全国登録されているだけでも8万8000社越え。
地域の小さな摂社、末社を合わせると20~30万とも言われています。
コンビニは5万7600店舗らしいです(2023日本経済新聞社調べ)
行先には困りませんね。
そして各神社さん本当にユニークですし、飽きません。
また、神様とのご挨拶・ご縁のしるしとして「御朱印帳」も楽しみのひとつです。
最初のものは茨城県にある「東蕗田天満社」の御朱印です。
こちら案外こじんまりとした地域の神社さんですが、桜で有名ですので茨城へ行った際には是非。
「天満社」というので「藤原道真」を祀る神社です。
道真は和歌の達人ということで、和歌が一枚一枚に丁寧に書かれているんです♪♬
今回は桜の絵が気に入って書置きのものをいただいてきました。
(現地でも社務所の方が生で書いてくれるものもあります)
右、松代の玉依比売神社さん。初代天皇、神武天皇のお母さま。
書置きのものですが、お顔が安心感♪
左、上田の真田神社さん。地が桜柄になっていてとっても春らしかったです。
と、いろいろオリジナリティがあるのも楽しいですね。
今度はどこへご挨拶に行こうかなぁ~とワクワクです。
リアルサイズのモデルハウスで暮らしを実感しませんか?
平屋住宅工房のモデルハウスは、家づくりのアイデアが盛りだくさん。
家づくりは何から始めるのか、お金は?土地は?など、家の疑問も何でもご相談ください!